赤手拭稲荷神社

赤手拭稲荷神社 

この神社にいきついた事の発端はこうなのです。



木津の堪助〕に関する場所を調べようと昭和18年の大阪市内の地図を入手して色々と眺めていました。
当時大阪市内は市電がいたるところに走っている中でけったいな駅名を発見。「赤手拭稲荷」だって!変な名前ww。


で・・・調べてみると上方落語「ぞろぞろ」の舞台になっている神社のよう。
前のペ^時へ戻る


近くにあるのになかなかお参りする機会がなくてやっと今回念願かなっておまいりさせていただいた次第です。



 「ぞろぞろ」は花咲か爺さんに似たようなストーリーで、正直な老夫婦はこのお稲荷さんの信心により福を得るが・・・云々なお話でした。

 長門守木村重成大神・・・と書かれています。

木村重成は大坂冬の陣では後藤又兵衛とともに今福砦攻防戦を展開し、数に勝る徳川軍と対等に戦い全国に木村重成の名を広めました。



また真田丸の戦いにも参加していたそうです。大阪夏の陣で東大阪の若江岩田で戦死。おそらくこの場所に碑かなにかがあったのではと考えれます。